夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

嫌だと思う理由を突き止めよう

最近母の家に小さい蟻が発生していて、今日はそれに関するLINEがたくさん届きました。
そういうのが来ると、本当に気分が滅入ります。

なんで嫌な気持ちになるのか考えてみました。
全部私にのしかかってくるからだ。
私に全てが委ねられる。
彼女を自分一人で支えるのは無理です。

そういうことか。
父親もそういう気持ちだったのかもしれない。
昨日から『7日間で悩みが消える 心のフタの外し方』(岡本マサヨシ著)という本を読んでいて、父はなぜ当時母に暴力を振るったのかを聞いてみたくなりました。
もしかしたら彼もプレッシャーのようなものを感じたのかもしれない。
やはり父親に会いにいこうと思います。

私が本当に変わるためには、母と父に自分の思いを伝える必要がある。
第二の人生を始めるために、自分で自分の殻を破る必要がある。

心のフタの原因を探るために今までの人生を振り返っているけれど、まだ足りません。
時間をかけて、ゆっくりじっくり思い出して、最終的に母と父に直接伝えたいことを伝えようと思います。