夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

ポジティブな言葉を発しよう

今日から母が手術のため入院しました。
途中の道々、いつものごとくネガティブな言葉ばかり発する母。
非常に疲れます。
入院や手術が不安で自分のことしか考えられないのはわかるけど、その数々の言葉をもろに食らわないように必死にかわすこちらのことも考えてほしい。

母はいつもそう。ことあるごとにネガティブな言葉を発してこちらの気分を悪くさせる。
そんな母と一生付き合っていかなければならないと考えると気が重くなる。

でももう逃げられない。逃げても逃げても追いかけてくる。それが宿命だ。
だから、私が変わらなければならない。
人は変えられないけれど、自分は変えられる。

そう、自分がもっとしっかりすれば良いんだ。
自分がもっと成長すれば良いんだ。

私はどんなときもポジティブに生きる。
前だけを向いて歩く。