夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

母のがんが私に教えてくれたこと

昨日無事に母の手術が終わりました。
予定時間8~9時間と聞いていましたが、実際は11時間かかりました。
読むのが遅い私でも、単行本2巡しました。

昨日はいつも以上に病院が混んでいました。
がんの人って、本当にたくさんいるんですね。
一人一人はそれぞれ違いますけれど、病院には患者さんを思いやる優しさがそこら中にただよっています。

付き添いの奥さんの優しい掛け声。
手術室から出てきた奥さんに優しく声を掛ける旦那さん。
特に印象に残ったのは、手術室から出てきた奥さんをエレベーターホールまで見送って、その姿が見えなくなるまでずっと見続けていた旦那さん。
このご時世だから面会ができず、私たち家族はもう、退院するまで患者さんとは会えないのです。
だから、最後の最後まで奥さんを見届けたかったのでしょう。

自分が生きているのは、周りの人たちのおかげ。
今までここまで実感したことはありませんでした。
これからはもっともっと、周りの人たちを大切にしよう。
すべての人々に感謝します。