夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

出発

ついに、ようやく、出発の日がきました。

いや~、長かった…。
どこから数えて?

9年前に留学先から帰ってきたときから?
先月仕事を辞めてから?

時間としては前者のほうが長いけれど、自分の実感としては後者のほうが長かった気がする。

昨年30になり、自分の人生について考えることが多くなった。
まず考えたのは「自分って、なんでこの仕事をしてるんだろう」
答えは「自分が幼いときから母がやっていたから」だった。

それって、自分が本当にやりたいことと違うって思った。
いや、最終的には自分が決めたことではあるんだけど、そこに至るまでにはやっぱりうちの家庭事情とかを考慮していたりするわけで。

長いこと自分の本心をわきに置いておくと、ちょっとやそっとじゃ本当の自分が出てこなくなっちゃうのね。

実際、前の職場では本当に楽しいと思って働いていたし、自分を騙し騙しやっていると、本当はそれほど好きではないことでも、楽しいって思えるようになっちゃうんだなーって学びました。

私は、子どもの頃に好きだったこととか興味があったことが、その人がなるべきものとかやるべきことだと思っています。
だから、その気持ちを大事にしようって思ったんです。
そのほうが自然だと思う。
理由はわからないんだもん。でも好きなんだもん。

それが私にとっては英語だったんです。

でも、これから行くチェコ公用語チェコ語です。
都会では英語が少し通じるらしいですが。

チェコに行くんですけど、チェコのこと何も知らないんです。
でもそれを自分の目で見て学んできて、1冊の本にまとめて、みんな(家族とか友人・知人)にお土産として渡す計画を企てています。

チェコをたくさんみてきます。
チェコの人たちのお話いっぱいきいてきます。

f:id:jsr200120:20200120125336j:plain
これから搭乗する機体が到着したところ