夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

街並み散策

昨晩、チェコに到着しました。
9時過ぎの到着予定でしたが、8時半には到着。
それでも夜だし、予約してるホステルまでちゃんと行けるかっていうか、電車とかその時間走ってんのかなーとか思ってましたが、バスも電車もちゃんと走っていて、道に迷いながらもなんとか来られました。

そして今日やりたかったことは、
チェコの警察に滞在の申告をする
プリペイドSIMカードを買う

ワーホリビザを取ったときにチェコ大使館の職員の方に、到着後3日以内に滞在の申告をするように案内されました。
滞在しているホステルの向かいに警察署があったのですが、そこでは受け付けておらず、Floraというところの近くにある警察署まで行きました。
時間がたっぷりあるので、街並み散策を兼ねて歩いて。

今日感じたことは、
チェコ寒い。
最高気温が3度くらいなので、風も冷たい。でも「冬は曇りがちで人によってはうつになりやすい」とかネットで読んだりしてたけど、ちゃんと青空見えたし晴れます!

あと、
エスカレーターは、右側に立つ。
東京と逆ですね。

あと、
チェコの人たち、良い意味で人に無関心。
アジア系の人あまり見掛けないけど、すれ違うときとかじろじろ見られないから、私には気が楽です。
日本人全然いない。警察署に行ったとき、同じく滞在申告に来てる女性がいたけれど、街中もほぼ欧米人です。

プリペイドSIMカードは、ボーダフォンショップで10GBのものを5千円ぐらいで買えました。
設定も特に複雑なことせずに、すぐに使えるものなんですね。LINEもできるようになったので家族に写真送ったりして、なんか外国にいる感覚があまりなくなりました。すごい時代になりましたね。

明日は観光スポットまで歩いてみたいと思います。

f:id:jsr200120:20200122032015j:plain
乗り継ぎしたロシアの空港内で。わかりますかね、仮眠室屋さん。ここの他にもカプセルホテルみたいなのもあって面白かった。