夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

まずはお互いに自立しましょうよ

今日シェアハウスの契約が無事に終わり、大方の荷物の移動が完了しました。

母の「出ていかないで攻撃」が半端ない。
でも負けない。

まずは自分の生活を安定させる。
母も私もそれぞれ自立することが必要。

しかし本当にうちの親ってなんでこうなんだ?
独りになったことないもんだから、独りになることを極度に恐れているの。
人間、独りが原則でしょ。
母はただ依存してるんです。私に。
娘依存性。

自分が離婚したくせに、本来の夫の役割、いやそれ以上の役割を私たち子どもに求めてきます。

だから、離れたくなるんです。
時々無性に。

もう経験として、彼女のせいで自分が頑張り過ぎてしまうことを知っているから、彼女の言いなりになんてならない。
子どもだから親を養うのは当然とか、特に片親だから今まで昼も夜も働いて養ってきてもらったから、恩返ししたい気持ちはもちろんあります。
ただ、私自身を犠牲にしてまでそれをすることはない。そう学んだんです。

まずは自分を幸せにする。
母を幸せにするのはその後。

今なんだかんだ言われて攻撃されまくってますけど、今はひたすら耐える。耐えるのに疲れたら、逃げる。

彼女は「明るい将来」を見られない人だから。
私は彼女の性格を変えることはできないから、せいぜい彼女を反面教師として、自分は違うように生きる。

人生、山あり谷あり。
自分の人生なんだから、せめて自分の人生くらいは楽しくします。
自分の為に。自分の子どもの為に。自分の子どもの子どもの為に。