夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

ドミトリー生活

今日もプラハは曇りのち晴れです。
出掛けたのが10時過ぎだったからか、寒さに慣れてきたのか、今日はそれほど寒さを感じなかった。

昨日はスマホの電池が少なくて、観光地へ行ったのに写真を全然撮れなかったので、今日はリベンジに行ってきました。
Old Town Square周辺は、道が入り組んでて難しい!
本当は昨日、Charles Bridgeにも行きたかったけれども歩けども歩けども全然たどり着けず、今日はそれもリベンジできました。

さてさて、今ホステルに滞在しているのですが、部屋は女性6人部屋のドミトリーです。
たぶん昔の私だったら無理だったと思う。図々しさと細かいこと気にしない性格になった今は、好きにできるようになりました。

ただ朝食が8時からなので、いつも6時起きの生活をしていた私は早めに目が覚めて、暇をもて余してしまいます。

それ以外はトイレはちゃんと流れるし、シャワーも水圧はそれほど強くはないけれど普通に使えるし、朝食も好きなだけ食べられるし、良いホステルで良かったーと思ってます。

宿の運営に興味がある。
昔留学してたときに、ホームステイ、賃貸住宅、ホステルとまぁ転々としまして、最終的には半ホームステイに落ち着いて、それが一番良かったなぁ。
「半」というのは、おうちが2階建てで1階は自分だけ、2階にホストファミリーが暮らしてました。
1階にバスルームとかキッチンが付いてるから、上のホストファミリーのところに行くことなく生活できるし、洗濯は週に何回かホストママがやってくれるし、たまーにホストママが1階に来てくれてお話ししてくれて、その距離感がめちゃめちゃ心地良かった。

自分も自宅でそんな風に外国から来てくれた学生にステイ先を提供したいなぁと考えていたりしてます。
自分は留学を本当に楽しめたので、その恩返しがしたい。そうしないと気が済まない。

f:id:jsr200120:20200123234505j:plain
Charles Bridgeから撮影