夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

私はなぜ母に強くあたってしまうのか

怒るのは嫌です。
でも今朝は母を怒ってしまいました。
掃除機のフィルターの付け方を正しく付けていなかったので。

昨日観た映画の、息子がお母さんを怒鳴ってしまって、お母さんが部屋にこもってしまって、息子が「母さんごめんね。もう怒らないから出てきて」って部屋の前で謝るシーンを思い出しました。
その映画の最も感動的なシーンの一つです。

いつからか、母をひどく怒るようになりました。
理由はその時々によって違ったと思いますが、最近はもっぱら「こんなことも分からないのか」と私が思ったときです。

母なのに、こんなことも分からないのか→母なんだから、これぐらいのこと知っていてほしい
自分がまだまだ子どもだってことですね。
今朝はせっかく母が自らフィルターを付け替えようとしてくれようとしたその気持ちを、私はへし折ってしまった。

普段は「あーあ、また怒っちゃった」で終わりにしてるところを、こうやって分析してみると、自分がどれだけひどいことをしているかがよく分かりますね。
自分が逆の立場だったら…と考えるとゾッとします。

もう怒るのは、やめよう。
もし次も同じことを聞かれたら、優しく教えてあげよう。
私の大切なひとなんだから。