夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

そして私は母を幸せにしようと決めた

本日がチェコ最終日となりました。
明日、東京へ帰ります。

なぜ帰ることにしたのか?
理由その1.自分の英語力が低すぎると気づいたから
2.チェコの冬は寒すぎた
3.自分の能力をしかるべきところで発揮すべきだと思ったから
4.もう充分自分のやりたかったことができたから

これからチェコにワーキングホリデーで行くことを考えている人のために補足しておきます。
(1について)私は、英語で働きたいと思ってチェコに来ました。そして、自分は英語で働けるくらいの英語力はあると思っていました。日本のホテルで外国人のゲスト対応とかをしていたので。
でも、例えば「前職ではどんな仕事をしていたの?」とかそういう質問に対する回答がすらすら出てこなかった。
チェコで英語で働くのであれば、ビジネス英語くらいのレベルは必要と思っておいたほうが良いと思います。

(2)チェコの冬。今日の最高気温はマイナス1度。寒いのが苦手な私にはキツいです。

(3)かわいいと思う服が、自分が似合う服とは限らないように、好きなことが自分の得意なこととは限らない。
自分は英語は好きだけど、あくまで自分が英語を追いかけてるだけで、実際自分が得意なのは事務仕事とかの細かい作業なんです。
ま、だいたい30でワーホリってちょっと遅いよなーって心のなかでは思ってたんだよね。

(4)この度の騒動(?)により、1ヶ月以上休暇が取れて、人生で初めて「時間もお金もある」という幸せな体験ができました。
自分を幸せにする方法がなんとなくわかったような気がするので、これからは家族、友達、職場の人…と、幸せにする範囲を徐々に広げていこうと思う。

今朝、例によって早くに目覚め、ベッドに横になったまま考えごとしてた。
ふと頭に浮かんだのが、私が小学1~2年の頃、クリスマスの時期に母と兄と3人で自転車漕いで、クリスチャン系の大学にある大きなクリスマスツリーを見に行ったこと。
母なりに、子どもたちを喜ばせてあげようとしてたのかなーなんて思ってたらいたたまれなくなって、やっぱり私は母を幸せにするために産まれてきたんじゃないかと思った。
だから私は日本へ帰って、しばらくはおとなしく働こうと思った。

f:id:jsr200120:20200127010830j:plain
最終日の今日は、いつも混んでて気になっていた食堂へ。やっぱりおいしかった!