夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

「豊か」ってなんだろう?

自分は今、貯金0円だし、住んでいるところも家賃36,000円のシェアハウスだし、場所も田舎です。
それでも自分の心はとても豊かで幸せなのです。

きっと、生きるために必要なものは全て持ち合わせているし、自分の身の丈に合った生活をしているからだと思います。

去年までの私は、夢や目標がはっきりと定まっておらず、行き先がわからないまま、とにかく頑張っていれば何とかなると思い込み、自分さえも敵とみなして必死にもがいていました。

一旦全てを手放し、自分としっかり向き合うことで、自分の本当にやりたかったことや好きなことがわかるようになってきました。
そして、自分にとって本当に必要なものがわかってきました。
きっと私は今、その必要なものを全て持っている状態なんだ。だから気持ちに余裕があって幸せなんだ。

これからも私は、自分と自分が必要なものを大事にする。

今日は休みだったので近所に日用品の買い出しに出ましたが、行った先の薬局や100均は想像以上に人がいました。
レジに並ぶことに抵抗感があり、結局どうしても今日買わないといけないものだけを、比較的空いていたお店で買うことにしました。

家の中にずっといるのは退屈かもしれないけれども、やっぱりそうする必要があるときはそうしないと。
こんな機会、なかなかないですからね。
これをチャンスととらえて、この時間を有効に活用しないと。
今日意外と楽しかったのは、セーターの毛玉を切ること。
地味な作業だけど、切っても切ってもなくならないので時間をつぶせるし、なんかちょっと美容師さんになった気分になれました。

楽しいこと、いっぱい探そう。
明日も明るく元気に過ごしましょう。