夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえる人になろう

今月25日からの勤務、遂行しました。
5日間働いたので、来月10日に家賃分と少しくらいのお給料が入ります。
仕事自体は楽。
ただ中年の女性が多いので、「更年期?」って思うようなヒステリックな人や、陰口叩いてる人、そんな感じの人たちが多い気がします。

う~ん、なんでしょうね。
楽しく働こうっていう心持ちがないんですかね。
まぁ皆さん結婚していて子どももいて、生活のために仕方なく働いてるみたいな方々だから、そういう働き方になっちゃうんですかね。

いろいろな方がいますから、今回はまた新しい世界を覗くことができて良かったと思っています。
と同時に、私は彼女たちとは違うとはっきり認識しました。

私は基本的に、職場には仕事をしに行っているので、仕事中はまず雑談はしません。というか、そんな余裕がないのです。
そして、人に何か尋ねたりするときは超低姿勢に聞く。先輩に対してはとても気を遣う。
社会人をしていて学んだことをフルに活用して仕事をしているんじゃないかと。

働くことって、おもしろいと思うんですよね。
人間がそのまま出るので。
腹黒だって言われることもありますけど、いつも正直に働いているつもりです。
何か計算してやったりとかは、していません。
自分の中から自然に出てくる言葉、表情、態度、働き方をしているだけなのです。

でもその方法が良いとは限らないから、ときには立ち止まって点検はしないといけませんね。

彼女たちは彼女たち。
自分はとにかく目の前の仕事を一生懸命、心を込めてやるだけ。
人のことが気になるのは集中が足りていない証拠ですね。

よし、明日は今日よりも集中しよう。
自分の仕事に。