夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

お米の素晴らしさを思い知りました

今日から玄米を食べ始めました。
ネットでお米を頼むとき、同じ値段で白米だと8kgで玄米だと10kgだったので、玄米を買ってみました。

玄米、すごいです。
噛む回数が格段に増えます。
よく「一口ごとに30回噛みましょう」とか聞きますが、白米だと頑張っても30回噛むのは難しいです。
でも玄米は、30回は軽く超えます。
白米にするときに取り除いてしまうもの。これが、噛む回数が増える要因ですね。

そういえば最近はこんなに噛むことないなぁと、玄米を噛みながらしみじみ思ってしまいました。
顎が鍛えられる感じです。

ネットで調べてみたら、やはり栄養面でも玄米は優秀だそうで「完全栄養食」とも言われているようです。なんでも、玄米だけで一日に必要な栄養素が摂れるとか。素晴らしい。

今、冷えとか貧血とかがあるので、これらの改善にも期待しています。
白米から玄米へ。いつまでも健康でいられるような、新たな習慣へシフトできて良かったです。