夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

コロナ以前に自分に勝てるようにしよう

母がまた仕事を辞めようとしている。
同期から「早く仕事を覚えるように」という雰囲気がプレッシャーだと。

63歳。その年の人を雇ってくれただけでもありがたいのに。しかも多くの人が職を失っているこの時期に。

また無職に戻るのか…?

仕事の辞めグセがついてる人って、仕事に就いてもまた無職の自分に自ら戻ろうとしているのだと思う。自分の慣れたポジションへ。
変わるのが怖いのだ。
自分もそうだからよく分かる。

でも、それではいけない。
いつまで経っても先に進めない。
めちゃめちゃ気楽な短期の仕事でさえ、行く前はだるく感じてしまったのだから、動く前はだるいものだと割り切ろう。
職場に着いたらやるべきことがある。
あとはこっちのもん。目の前のことに集中するだけ。

そう。「辞めようかな」って考えてしまうのは、だいたい休みの間。なぜなら暇だから。暇だから余計なことを考えてしまう。
だから、休みの日も何かに熱中しよう。私はその時間を英語の勉強にあてたい。

結局、ナマケモノの自分に勝てるかどうかが成長できるか否かの分かれ道。
自分の中にナマケモノを飼っていても良いのだけれど、その子をうまく扱えるようになろう。

自分にさえ勝てれば、何にでも勝てる気がする。