夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

自分の責務を全うしよう

人はそれぞれ、与えられた役目があると思います。
私の場合は、家族を守ること。
そのためには、仕事をしてお金を稼ぐ必要がある。

家族に寄り添ってそばにいることも大切だけれど、あまりにも時間を共にしているとだんだんと優しい気持ちが薄れてきてしまう。
人のためと思って言ったりやったりすることが、相手にとって心地よいことではなかったりするような事態が起こりはじめたりする。

人との距離は、近すぎず遠すぎずが良い。
距離が近づきすぎたら、意識的に離れるほうがお互いのためにもなる。
このバランスをうまくとれるようになろう。

昨日よりは今日、成長しよう。
今日できなかったことは明日、できるようにしよう。
少しずつで良いの。少しずつでも、確実に前へ進んでいるのだから。

今日もよくやってるよ、自分。