夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

大事なのは、どこで働くかではなく、自分がどう働くか。

面接へ行ってきました。
1時間ほど、じっくりとお話しできました。
面接してくれた方、とにかく大変な仕事だということを伝えてくれました。
残業ないって聞いてて、働いてみたらあるんかい!とかなるより潔くて、逆に好印象です。

[良い点]
・肩書きが良い
・少人数な職場
・年齢層が落ち着いてる
・政治経済の知識を身につけられる
・きれいな職場
・給与が自分の基準をクリアしている
・自分の持っている能力を発揮できる

[悪い点]
・残業代が支給されない割に時間外労働が多い
・スーツ必須
・電車通勤

一番ネックとなるのは、やはり残業代が出ないところかなー。
よほど仕事とボスのことが好きでないと我慢できないだろうな。

仕事自体は、前職の経験を大いに活かせそうだから問題なし。

二次面接ではボスとお話しできると思うから、ひとまずお会いしてみようかしら。
ま、今日の一次も通ったかどうかはまだわからないのだけれど。