夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

今日の残業、やる意味ありました?

上司に「今日1時間残業してもらえる?」と言われ残業しましたが、結局は1時間以上残業。

残業って本当に嫌い。
残業して帰りが遅くなる→寝るのが遅くなる→睡眠時間が削られる→作業の効率が落ちる
と、残業すればするほど意味のないループにはまっていくと思うんですよね。
いや、夜型の人間は大丈夫なのかもしれないですけど、私は超朝型の人間なので、夜残業させられるぐらいなら、絶対朝早く行って仕事を始めたい。

でも「私は残業できない」とか「朝早く来てやりたい」とか言うと、空気読めないと思われ陰口バンバン言われるのは目に見えているので(そういうグループなので)、大人しく上司の命令に従うしかないのです。
短期の仕事で良かった。こんなとこ、正社員として入ってたら即刻辞めてましたわ。っていうか今も辞めたい気持ち山々なんですけどね。

まだ面接前ですが、5月からの仕事は「残業なし」のようなので安心です。

はっきり言って、残業すれば良いと思う考えって古いと思うんですよね。
自分で配分考えて仕事を進めれば、残業なんか必要ないし。だいたい1時間ぐらい多くやったって、大して変わんないから。

と、「仕事は仕事。勤務時間中は集中しますけど、定時になったらすぐ帰ります」という考えの私は思ってしまいます。

早く「雇われ」を卒業しよう。
自分の働き方をしよう。
もっと自由になろう。