夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

シェアハウスでの生活について

シェアハウスで暮らし始めて1週間弱。だいぶ慣れてきました。

私が住んでいるのは、女性限定のところです。
とはいえ、来たばかりの頃は住民と顔を合わせたくないなぁと思っていました。
誰かが共有スペースにいる音がしたら、自分もそちらに行きたいときであってもじっと部屋で待機して、その人が自分の部屋に戻った気配がしたらこちらが部屋を出ていく、とか。

でも住んでいると、やっぱり全く顔を合わせないってわけにはいかないのです。
最初に住民と顔を合わせたとき、彼女は特に何も言わず、ただ普通に自分の作業をしていました。
「あ、挨拶しなくて良いんだ」
それからは気が楽になり、共有スペースに誰かがいるときであっても自分から出ていくし、自分が使っているときに誰かが来ても、なんとも思わなくなりました。
それぞれの住民が変に気を遣うことなく、自然に生活しています。

シェアハウス生活、意外と大丈夫です。
「楽しい!!」ってほどではないけれど、まだ続けられそうです。
これも良い経験だ。やりたいことは、なんでも自分で体験してみる。これからも。