夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

母にNOと言えた日

明日から、ようやく独立できそうです。
シェアハウスへ移ります。
湯船入れなくなるけど。
料理できないけど。

良いんです。
母と距離をおけるなら、それぐらいなんのことないです。
まずは独立する。
そうしないと、何も始められない。

今日は、はっきりと自分の意識表示を母に対してすることができました。
つまりは、自分に対して正直になれたということで、私にとっては大変大きな進歩なのです。

こうやって、少しずつ、自分を取り戻していく。
自分を認識し直していく。

今日ふと、「いつから私は誰に対しても心を閉ざすようになってしまったのだろう」と考えました。
まぁ、一番の原因は親の離婚ですよ。
それは紛れもない事実です。
親の離婚が私の人生にとって大きく影響を及ぼしていることをやっと最近自覚できるようになりました。
もうこれからは、誰にでも公言できるような気がします。
「私には父親がいません」と。

そこに自分がとてもコンプレックスを持ってるって自覚したら、そんなことどうでも良いやって、気にならなくなりました。
何が起きたんだろう。

とにかく私、前に進んでいます。