夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

自分の自分による自分のための人生を生きると決意した

図書館で例によって自己啓発本を読みまして、ある気づきがありました。

自分は他人からの評価をとても気にして、それに振り回されて生きていたなぁと。

前の職場は10人ちょっとしかいない小さなところ。自分たちの仕事ぶりは常にボスの目に届いており、良くも悪くもボスとの距離を縮めようと思えば縮められるようなところでした。
とても良いボスでしたので、一生懸命仕事をしてるメンバーは不定期に昇給されます。
お金をたくさん稼ぎたいと思っていた私は、昇給のたびに「もっと頑張ろう」と、さらに仕事に熱を入れるようになっていきました。

なんかこう、一見すると優秀な社員のように思えるかもしれませんが、完全に「ボスのため」に働いていたような感じで、ボスに話しかけられたらハッピーになり、ボスと話せないと暗い雰囲気を放っていたのではないかなぁと思います。
視野が狭くなっていたというか、世界に入りすぎていたというか。

ボスや先輩方へは超感じ良く接していたけれど、距離をおきたいと思っていた後輩さんへは超冷たい態度だったからね。
何度も態度改めようと思ったけど、誰からも直接何も言われなかったから、最後までそのままにしちゃいました。
たぶんテングになってたんだろうな。仕事必死にやってきてるし、しょうがないでしょこれぐらい、みたいな。

もし今後、新人を教育させてもらえるチャンスが与えられたら、相手の立場になって責任を持って教育します。

自分を変えるって、場合によっては大変な努力を要する。でもそこを勇気を持って突破すれば、成功とか自分の求めているものが手に入れられると思う。
他人を変えることはできない。
自分を変えることができるのは、自分だけ。

目標やポリシーをしっかり定めて、こまめにチェックしていく。ぶれてないか、それに反したことをしていないか。
自分を客観的にみる。評価する。

幸せなお金持ちになってフィジーに移住するために、これからもたくさん考えていきます。自分が今なにをすべきかを。