夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

子どもは親の面倒をみないといけないのか?

今日は実家に帰ってきました。

無職の母。
貯金が減ってきているらしく、「どうしよう」と。

知らんがな。
こっちは自分が生きるのに精一杯です。
社会人になってからの十数年間、収入のほとんどを家計に入れ、疲れ果てた私にこれ以上何を求めるのか。
私はもう、頑張らないと決めたのです。

母が少しでも働いてくれるのなら話は別ですが、体が弱ってきたり持病があるのは理解してますが、働く気が感じられないのが、完全に子どもらをあてにしているとしか思えない。
週に一度でもいいから働いてほしい。
社会と関わっているかどうかって、生きる上ですごく大事だと思うから。

きっと私は冷たい子どもなのだろう。
でも私は母を見て、自分は心・体・お金の全ての面で自立した女性になると決めた。

母には感謝しているけど、母を養うと考えると「重いなぁ」と思ってしまう。
自分の子どもを養うのとは訳が違うから。
今はやはり共に自立を目指す時だと思います。
これから先考えは変わるかもしれませんが、今はしっかり「NO」と意思表示をし続けます。