夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

人が見ていないところでも美しくいよう

今日は買い物で近所のスーパーをたくさん回ってしまいました。
ホットケーキを作りたくて、ホットケーキミックスを買おうと思っていたのですが、一番最初に行ったお店で売っていたものの、量が多かったので別のお店で買おうと思い、そこでは買わないことにしました。
が、しかしその判断が甘かった。
その後6箇所回りましたが、どこも売り切れ…。
小麦粉系は今、需要が多いのですね。
結局ホットケーキを作るのは諦めて、お店屋さんに食べにいきました。
あぁ、疲れた。

午後はホームセンターに買い物に行きました。
休日は極力外出はしたくないですが、生活必需品なので出るしかない。なんだか複雑な心境であります。
道中、バイクに乗った人が道端でUターンしていて道がふさがれており、結局私はその人がUターンするのを待っていましたが、そのドライバーは会釈も何もなく走り去っていった場面がありました。
そういう場面に出くわすと、気分が悪くなります。
そのドライバーに対してと、待てなかった自分に腹が立ちます。
たぶん、誰かと一緒に歩いているときにそういう場面に出くわしたら、当然のように待つと思うんです。
一人のときだと自分がストレートに出るんだ。

「お互い様」
この言葉を常に頭に入れておかないといけませんね。
傲慢にならないこと。
いつも、どんなときも、謙虚でいること。

誰も見ていないところで、どれだけ美しくいられるか。
誰も見ていないところで、どれだけ他人のことを考えられるか。

自分はまだまだです。
もっと、相手のことを考えられる人間になろう。

明日も気持ちの良い一日を過ごしましょう。