夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

目標を持つ。期限を決める。

今日、斜め前の男の子が上司から「期限を決めよう」と叱咤激励を受けていました。

うん、そうだよね。
やることと、それをいつまでにやるかを決めないと、何も始まらないよね。

今はただ漠然と、同じ職場で定年まで働き続けて、定年後にフィジーに移住しようと考えています。
けれども、単調な作業ばかりを毎回続けているだけで、これで良いのだろうか…と思ってしまうのです。
なんだか、自分の能力を最大限に使い切れていないので。
今まで常に全力で働いてきたので、このゆるい働き方に慣れていないのです。

私が一番すべきことは、フィジーに移住したときに周りの人たちとコミュニケーションを取れるだけの英語力を付けること。

フィジーに住み続けられる財力を保つこと。

逆に、今すぐボーイフレンドと結婚したとしよう。
あ、フィジーに行くだけの旅費が既にない。
英語力は毎日話していれば上達するだろう。
仕事を辞めるので、ボーイフレンドに養ってもらわないとならない。
あぁ、何て不自由なんでしょう。

考えろ、自分。
どうすれば会社に勤め続けなくてもお金を稼げるのか。
自分は何ができるのか。

そうか、その答えを探している間はまだ働いていれば良いんだ。
焦らず、自分のペースで進み続ければ良いのだ。

だから私は、明日も楽しく働きます。