夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

相手の気持ちを想像してみよう

今日は大好きなレストランで母とランチ。
始めに通された席は隣との距離が近く、あまり良い席ではありませんでした。
店員さんに「他の席が空いたら変えてほしい」とお願いしたところ、その若いお姉さんは「?」という反応だったのであまり期待はしていませんでした。
しかし、それからほどなくして別の席に変えてもらうことができました。
対応してくれたのはベテラン風の店員さんでした。
そういうときに経験が出るよなぁと感じます。

別件で。
来月でシェアハウスを退去できるように、管理会社へその旨連絡しました。
すると、先日更新の連絡をしたが返信がなかったため更新料も別途振込みが必要とのこと。
いや、返信もしたし、管理会社にも行って更新料支払いましたけど?
なんかこう、決め付けたようなメールの文面が気分を非常に悪くさせました。
そういう住民もいるのかもしれないけれど、自分らが間違ってるのかもしれないのだから、もう少しやんわりとした文面にできなかったのかしら。

人の振り見て我が振り直せ。
自分にも思い当たることがないか、確認確認。
なんというか、思いやりって大事だなぁと実感した、今日このごろなのでした。