夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

子が親に教えたって良い。

今日は午前中出かけていたのですが、母から「何時頃帰宅予定?」とLINEが。
やりとりを続けると、どうやらお昼ご飯を食べるのをためらっていたというのが分かりました。
いやいや、お腹が空いたら勝手に食べてくださいよ。
そういう確認、本当いらないわ。
自由に行動させてよ。
配慮だかなんだか知らないけど、もっと自分の好きなようにしたら?って言いたくなる。でも私は言えない。
家帰って「ご飯ぐらい勝手に食べててよ」って言って不機嫌になって終わり。

もっと「個」として考えてほしい。
一緒には住んでるけど、なにもかも全て一緒にやる必要はないのだから。

もっと自分のやりたいようにやりなよ。
我慢して生き過ぎてるんじゃない?
本当に自分の価値を低く見すぎだわ。

最近ようやく客観的に母のことを考えられるようになった。
結果、私がこのような人間になったことも納得できるようになった。

それをふまえて、私は「自分が好きなことをやる。もっともっと幸せになる。自分の夢を叶える」と決意した。
彼女とは違う生き方をする。
私は私の人生を生きる。

母から学ぶことは多い。
いろいろあったけど、私は母を幸せにすると決めた。
彼女はどうしようもない人だ。けれども私はそれでも良いの。
私がここにいるのは彼女のおかげ。
だから、これからも私は彼女のそばにいる。