夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

チェコの土曜日

今日はチェコに来て初めての週末。
観光スポットのお店とかショッピングセンターは営業していたけど、小さなお店はほとんど閉まってました。
だから住宅地は人が少なくて静かだった。
今日の最高気温は2度。2度ってこんなに寒いのねってぐらい寒かった。

そういえば、チェコでは普通に歩きタバコしてる人がいます。
ここ最近東京では歩きタバコを禁止してる自治体が多いから、最初見掛けたときは「あ、いいんだ」って思っちゃった。女の人とかも普通に歩きタバコしてて、ちょっとびっくりします。

今日もぶらぶらお散歩してました。
Old Town Squareとか、観光客が平日より多くて、人がいっぱいいた。団体ツアー客が多かったな。

しかしチェコでは日本人見ないねー。
ヨーロッパの人ばっかり。アジア系は、中国の人とか韓国の人とかだし。
まぁ「そうだ、チェコ行こう」とは思わないもんね。
そういえば出発前に、チェコにワーホリ行くって言ってよく聞かれたのが「なんでチェコにしたの?」
いやまぁ、どこでも良かったんですよ。海外なら。
忙しすぎる仕事とか、子離れしない母親から逃げたかったのよ。
だから今はそれが達成できたから、満足しちゃった。ありがとう、チェコ

f:id:jsr200120:20200126025854j:plain
私の好きなショッピングセンターのAtrium Floraではミニライブをやってました。女性シンガーの歌声が力強かった。