夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

せめて心だけは常に豊かでいよう

今、所持金がわずか数百円にも関わらず、全く困っていません。
心に余裕があって、豊かで、幸せなのです。

なんでだろう?って、ずっと考えています。

結局「貧乏」とか「貧しい」とかいうことは自分の心の状態であって、お金をたくさん持っていようが、全然持っていなかろうが、自分の心次第でいくらでも豊かになれるのだと思います。

お金とか、自分が何をしているかとか、どこにいるかとかいうことももちろん大事ではあるけれど、身近に大切な人=自分の味方が一人でもいることこそが、最も重要なことではないかと思います。

それから、自分自身も自分のことをきちんと愛しているか、大事に思っているかということも、大切ですね。それが大前提かもしれません。

これからも、考え続ける。
自分のこと。人生のこと。