夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

思うことがあったら、すぐに伝えよう

昨日の母の言葉がずーっと許せなくて、母への態度の端々にその気分悪い感じが出てしまいました。

何か思うことがあったら、その場ですぐに伝えてその場で解消しないといけませんね。

こちらが気分悪いと相手にもその感じが伝わって、こちらにそのまま返してくれれば良いのだけれど、弱い者へ当たってさらに悪い気分が伝染してしまうのですね。

今回は母のネガティブな発言が発端ですが、それにうまく対応できなかった自分が全て引き起こしたこと。
真面目すぎると、相手の発言をそのまま真に受けてしまう。
それを理解した上で、次に同じようなことがあったらうまく対処できるようにする。
相手の発言に疑問があれば、その場で問いただす。

人と接していると、学ぶことがたくさんある。
だから人生は面白いのです。