夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

仕事の抱え込みが周囲に与える影響を考えてみた

あぁ、また朝のランニングを再開したいなぁ。
心身ともに重たい。

さて、今の仕事に関して感じること。
自分と似たような人間が私の部署には多い。
何でも自分でやってしまう人。
自分が一番自分の業務に詳しくなっているので図に乗っている人。
仕事を人に教えるのを億劫だと思っている人。
自分ができてしまうので、人に教えるのがあまり上手でない人。

一番厄介なのが、はっきりとした決まりがなく、その人の裁量でもって決められることがあるということ。
私はその業務に携わろうとしているのですが、基準が「その人」なので、なんでもその人に確認を取らなければならないような雰囲気。
だめでしょ、そんな仕事。
誰がやっても同じようにできるようにしておかないと。その人がいなくなったらどうするんですかって話。まぁ、いなきゃいないで成り立つんだろうけど。

自分の反省にもなります。この職場へ来て、これまでの自分の働き方は本当に間違っていたのだなと身にしみて感じています。

自分の能力を発揮しつつ、周りの人たちと協力し合って、周りの人たちの能力もうまく見極めて伸ばしてあげられるような、そんな人になろう。

あと一日。よし、やるぞ。