夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

温かい対応をしよう。可能な限り、ね。

今行っている職場の席は決まった席ではなく、毎日好きな場所を自由に選ぶことができます。
今日の帰りにおばさまがズカズカやってきて、「明日ここの席座らせてくださーい」みたいなことを言ってきたので、少し不快に思いました。
明日休みだから別に良いんだけどさ。なんか嫌なんだよね、そういうの。
わかってます。自分は小さいです。

そういうときに快く「はい、どうぞ」って言ってあげられる人になりたい。
でも、気づいた。私は自分に厳しいから、相手にも同じくらいの対応を求めてしまうのです。
私だったら、まだ仕事してる人がいる席をわざわざキープしには行かない。
これだからおばさんは…って思ってしまうけど、私も結構良い年なので。

それはさておき、そう、私は自分に厳しい。だから人に対しても厳しくなってしまう。
もうしょうがないよ、そこは。
開き直ります。
でも自分に厳しいって、悪いことばかりではないの。
その厳しさが仕事をやる上ではとても役に立つの。
だから別にそこを無理に直そうとするのはやめた。

これからは、“可能な限り”人に温かい対応を心掛けてみます。

明日はお休み。
しっかり休みます。