夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

人に尽くそう

今日、本を読んでいて気づいたことがあります。

人のために何かをすれば、それが巡り巡って自分に戻ってくる。だから、自分のために自分が何かしなくたって良いのではないかと。
私はただ、人を喜ばせたり、楽しくさせたり、幸せにすることだけを考えて生きれば良いのではないかと。

今回私が犯した大きな過ちは何だったかというと、自分を優先させてしまったこと。
それがために全てを失ったのです。
途中で立ち止まって、「自分は本当は何をしたかったのだろう?」と考えたとき、今やっている仕事が本当に自分がやりたいと思って始めた仕事ではなかった。だから辞めた。
そして自分がやりたいと思っていたことを実際にやってみた。でも、うまくいかなかった。

きっと、自分の周りにあるもの全ては自分が向き合うべきもの。縁あって自分の周りにきたもの。だから、その全てを受け入れてその中でベストを尽くしていれば、それが十分に自分の人生になる。
そう思います。

私は情熱を持って夢に向かってまっしぐらに生きるタイプではない。
自分で四苦八苦しながら目の前にあるものをクリアしていったら、いつの間にか夢が叶っていた。そういうタイプ。
つまり不器用なのです。

なのでこれからもそのスタンスは変えず、けれども自分ができることは一生懸命にやって、目の前の人たちを幸せにする。
どんなに遠回りをしようが、いつも出来る限りのことを精一杯やっていれば、自分の行きたいところへ行けるのです。