夢を叶える

今日は、こんなことを考えました。

ついに私はシェアハウスを卒業しました

今朝はシェアハウスの掃除に行ってきました。
半年ぐらいしか住んでいないし、頻繁に実家に帰っていたから、あまり「自分の家」という感じはしなかったけれど、シェアハウスにいる時は常に自分と向き合っていたような気がします。

外出自粛の時期とも重なっていたし、家にいる時間が長くて、ここまで自分のことを考えたのも初めてだったかも。
自分の生い立ちや、自分の職歴や、自分のこれまでの人間関係。今まで思い出したくなかったことや、向き合いたくなかった出来事にも向き合おうという気持ちになれた。
完全には向き合いきれなかったかもしれないけれど、でもそんな意気地なしな自分を認識できたり収穫は大きかった。

これからも、どんなことがあろうともそれは自分にとって大切なことだと思うから、逃げないで、どうしたら状況を良くできるか考えて、しっかりその物事と向き合っていきます。

逃げたって良い。逃げても良いんだけど、自分が決めたことを最後までやり遂げることも必要で、それをやり遂げた先に素晴らしいことが待っているのだと思う。

これからも、一日一日を大切に生きてゆきます。